ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Jun.30.2017

今月もそろそろ終わりそうである。 ここ数日は勉強どころではない。 仕事とプライベートは分けて考えるべきだが、業務中でも頭の片隅に妻と子供の事が過る。 悩みの大きさは人それぞれ。 幸せそうな人を見ると、目をそらしてしまう。 妬みか嫉みか… 「悩みを…

Jun.27.2017

為替の影響でcisco製品の高騰が見込まれるため、 リプレイス案件を年度末決算期前に終わらせるという話があった。 ユーザ側なので基本的には調整。 コンフィグを作ったり、移行設計はベンダー任せ。 ベンダーになりたいかというと、そうでもない。 では何が…

Jun.26.2017

冗長化(85) 冗長化の問題を解く、2ヶ月ぶりにやったので 80%程度の正解率。 試験勉強は短期集中じゃないと駄目だと痛感する。 銀から金にスタータスを変更していく。 冗長化とTrackの問題を解いていて 業務でIP SLAのオブジェクトトラッキングの設定をし…

Jun.23.2017

マルチレイヤスイッチング(29) マルチレイヤスイッチに関しては大丈夫そうだ。 SVI、ルーテッドポート このあたりは実務でもまだ使っているから間違えるようなことはない。 しかし、SDM・・・ 未だかつて設定されたConfigを見かけたことがないのですが・・・…

Jun.20.2017

昨日、一通りPIng-tのSwitch試験は全て解き終えた。 といっても銅から銀にしただけだが。 明日からは通勤時に黒本を読みながら復習をしていこう。 そして会社の昼、帰宅前のカフェでPing-tの問題を解きまくる。 シュミレーションは"tut"で補おう。 シュミレ…

Jun.19.2017

昨日も残念ながら口論となってしまった。私の我慢が足りない。 我慢我慢。悟りを開こう。 如来や菩薩、いや餓鬼で勘弁してもらおう。 ・・・ しかし、CCNPは転職にどれだけ有利に働くのだろうか? 私ぐらいの年齢になると持っていて当然だろうし、プラスアル…

Jun.18.2017

娘が産まれた。 嬉しい限りだが、資格試験どころではなくなってしまった。 CCIEを取得した人のブログを拝見していると、 妻が妊娠中や出産しても継続して勉強して資格を取得したという人がちらほら見受けられる。 とても理解のある奥様なのか・・・ 勉強して…