ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Aug.1.2022

久々の記事更新だなぁ..

 

さっそくだが外資企業への転職が決まった。5年前に書いていた記事を読み返していると感慨深いものがある。CCNPの資格、CCIEへの憧れを書き綴っていたわけだから...

 

転職後5年間で取得したIT系資格はほぼ無いわけだが年収が倍ぐらいになった..

理由は役職者になったというのも大きい。あとは大きな案件でPMして市場価値がやや上がった。

一番はお客さんに恵まれたことが大きいですね。

 

お客さん先での環境や役割を評価してもらって外資に転職することになったが、お客さんやメンバーに恵まれていたのは間違いない。業界は狭いのでいかに誰もやりたがらない仕事を積極的にやって、(言い方はアレだが)貸しを作ることで結果的により良い未来が開けると学んだ。

 

メンバー育成もわりと5年間積極的にやってきて、マネジメントという難しさを味わいながら模索しながら自分のスタイルを確立出来たという点でも成長したなあと思う。

 

プロジェクトマネジメントはイマイチだし、苦手意識があるが、人の管理面では結構自信が付いた。

案件を上手くコントロールすることが出来るようになったら、ビジネスマンとしての総合力が強くなれると思うのだよ。

 

やりたいかどうかは微妙なんだけど... PMは今後やっていくだろうと思う。

転職先ではITコンサルという職種になり初めての経験になるしITに疎い人間なので勉強していくことになるだろうけど、お客さんの話を聞いてロードマップ提示していく仕事なのかなと思っていたり、現場に掘り込まれてPMやったりするのかなと思ってたり。

その場合はPMとして頑張ろうと思う。結構パワー使うだろうなぁ...

 

頑張れ頑張る父ちゃん

PS:娘ももうすぐ6歳になります。