ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Aug.1.2022

久々の記事更新だなぁ.. さっそくだが外資企業への転職が決まった。5年前に書いていた記事を読み返していると感慨深いものがある。CCNPの資格、CCIEへの憧れを書き綴っていたわけだから... 転職後5年間で取得したIT系資格はほぼ無いわけだが年収が倍ぐらい…

Jul.18.2021 Part2

最近の興味は自分のやりたいことは、「ワクワクする事が仕事にできて評価に繋がり対価が支払われること。」 ここを深く考えている。誰しものが考えるテーマだと思う。 例えば、ITコンサルの仕事を1年近く探していてエージェントと企業からダイレクトでスカウ…

Jul.18.2021

久しぶりのブログ更新。実に3年ぶりかな。 資格勉強も全く持ってやってない。 少しだけCiscoの資格 Devnetをやったくらいか。 転職してからというもの役職者になったのもあるが、資格を取ったところで給与上がるのかって問題と資格だけエンジニアをたくさん…

Sep.16.2018

※アウトプット大全※を読んでの感想。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/08/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今は自分の至らない点…

Sep.15.2018

「夢にまで出る程プライドの失墜」 ※プロジェクト管理者失格の烙印※ PMをしていた案件が別のPJ(現場)に配属されるので当初から一緒にやっていたメンバーに引き継ぐ形となった。 メンバーはかなり私に対し不満があり、本人が急遽チームの人を招集して打ち合…

Sep.13.2018

オペチョン。 要はエビデンスの取得漏れ。PMの私がそれだから目も開けれられない。 最近マネージメントだけではなく実機をガシガシ触ったり、検証をやったりとリハビリにしては無理が祟ってポンコツが露呈し始めている。 若い頃からポンコツだったのかと回想…

Sep.11.2018

業務の話。 全くついていけていないのだが、オンプレからクラウドに移行する。 ①ハイブリッドクラウド オンプレ+パブリック 製品はVM ESX + Cisco ACI 既に詳細設計まで進んでいて、移行フェーズで私がアサイン。 構築が10月から 移行は11月から 厳しいスケ…

Sep.10.2018

NSX案件にJoinした。 NSXとは・・・ VM Ware社が提供するネットワークをソフトウェアで提供する製品である。 さらに、物理環境に依存しない柔軟な構成であり 必要最低限のハードウェアのみでNWが提供出来るという。 パブリッククラウドとも連携が出来るとい…

Apr.12.2017

CCNPを取得しよう。 5月までにSwitchを取れるだけの実力をつけて入社してから受験しよう。 本日はマルチレイヤ 〜〜メモ〜〜〜 ⑴ルータ・オン・ア・スティック →業務で使ったことがないキーワード。覚えれるだけ。 RT - SW - PC 冗長化なし。全体影響あり。…

Apr.05.2017

ITILを取得したものの試験料金が今回も自腹ということを言われ精神的に響く。 次の会社では自腹の資格は無いことを願いたい。 事前申請というシステムがない以上、事後申請しかないと思うのだが・・・ IT系の資格の受験料は出して欲しかったな。 この調子だ…

Apr.03.2017

転職の準備を進めている。 5月からどこに出向するのだろう。 常駐型のSIはデフォルトの考えのため、自社で仕事するという考え自体ない。 自社への愛社精神はどう養われるのか、この業界に入ってから常々考えてきた。 結論としては、会社から何をしてもらった…

Mar.30.2017

先程、ITIL-Foundation に合格した。 72点。 (合格点:65点 合計:40問) 某ブログの方の「itil知識ゼロから2日で取得」という記事に触発され、試してみたものの、実際は今週月曜日27日から始めて、本日木曜日30日の3日間かかって、点数もギリギリ。時間も…

Mar.28,2017

転職が決まった。 私の年齢を考慮してだと思うが年収がかなり上がった。 これまでは、なんとなく人に誘われて転職してきたが、 初めてエージェントを介して転職をすることとになった。 かなり不安。いやとてつもなく不安。 技術、コミュニケーション能力、立…

Dec.16.2017

資格の勉強どころではない。 子育てが大変すぎる。 妻の精神面も不安すぎる。 そして私自身も余裕が無さすぎる。 先週末、転職エージェントに登録し、私の希望する年収と業務内容を伝えたところ 今週に入り早速書類通過が6社。 面談が今週末から来週初旬に…

Dec.08.2017

金銭的に余裕がなくなると精神的にも追い詰められてくる。 人に優しく出来なくなり、自己嫌悪に陥る。 ダメなスパイラル。 資格も必要だが、精神的なゆとりを持たせるならば給料を上げる必要がある。 このままだと家族が可哀想だ。 まずは今期の目標をクリア…

Feb.02.2017

この時期になると転職のエージェントからのメールが増える。 期末は案件も増えるし、4月から転職する人も多いからだろう。 条件の良い会社に応募してみようかと思いながら、 今の技術力というところで踏みとどまってしまう。 評価はもちろんしてほしいが、過…

Jun.30.2017

今月もそろそろ終わりそうである。 ここ数日は勉強どころではない。 仕事とプライベートは分けて考えるべきだが、業務中でも頭の片隅に妻と子供の事が過る。 悩みの大きさは人それぞれ。 幸せそうな人を見ると、目をそらしてしまう。 妬みか嫉みか… 「悩みを…

Jun.27.2017

為替の影響でcisco製品の高騰が見込まれるため、 リプレイス案件を年度末決算期前に終わらせるという話があった。 ユーザ側なので基本的には調整。 コンフィグを作ったり、移行設計はベンダー任せ。 ベンダーになりたいかというと、そうでもない。 では何が…

Jun.26.2017

冗長化(85) 冗長化の問題を解く、2ヶ月ぶりにやったので 80%程度の正解率。 試験勉強は短期集中じゃないと駄目だと痛感する。 銀から金にスタータスを変更していく。 冗長化とTrackの問題を解いていて 業務でIP SLAのオブジェクトトラッキングの設定をし…

Jun.23.2017

マルチレイヤスイッチング(29) マルチレイヤスイッチに関しては大丈夫そうだ。 SVI、ルーテッドポート このあたりは実務でもまだ使っているから間違えるようなことはない。 しかし、SDM・・・ 未だかつて設定されたConfigを見かけたことがないのですが・・・…

Jun.20.2017

昨日、一通りPIng-tのSwitch試験は全て解き終えた。 といっても銅から銀にしただけだが。 明日からは通勤時に黒本を読みながら復習をしていこう。 そして会社の昼、帰宅前のカフェでPing-tの問題を解きまくる。 シュミレーションは"tut"で補おう。 シュミレ…

Jun.19.2017

昨日も残念ながら口論となってしまった。私の我慢が足りない。 我慢我慢。悟りを開こう。 如来や菩薩、いや餓鬼で勘弁してもらおう。 ・・・ しかし、CCNPは転職にどれだけ有利に働くのだろうか? 私ぐらいの年齢になると持っていて当然だろうし、プラスアル…

Jun.18.2017

娘が産まれた。 嬉しい限りだが、資格試験どころではなくなってしまった。 CCIEを取得した人のブログを拝見していると、 妻が妊娠中や出産しても継続して勉強して資格を取得したという人がちらほら見受けられる。 とても理解のある奥様なのか・・・ 勉強して…

Nov.30.2016

久々のブログを更新。 2週間ほど前からCCNPの勉強を始めた。 黒本を購入。 Router,Switch こちら2冊を購入。 徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応 作者: 株式会社ソキウス・ジャパン 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2…

Jun.28.2016

EIGRP(37) VLAN(57) 業務に追われて帰ってきてからだと集中力がなく効率が悪い。 今月中は難しい。 来月10日までには受からないといけない。 CCIEの事を考えたら、この試験は復習と試験のテクニックだけだから 効率よく、問題形式を覚える事に重点を置くべき…

Jun.27.2016

基礎コマンド(11)Cisco機器全般(11)ポートセキュリティ(13)冗長化(18) 今月の進みが悪い…

Jun.26 2016

中々資格の勉強に手が付けれてない。 ・ルーティング(24) ・スタティック(1) ・ダイナミック(10) ・・・ミス 0 ルーティングは大丈夫そう。 ・WAN(47) ・PPP(16) ・フレームリレー(46) ・・・ 課題が多い。 フレームリレーmapコマンド、PVCステータス、WANデ…

May.30 2016

先週、ICND1が960点で合格したのでICND2の勉強に着手し始めた。 ICND2 May. 28 to Start ・Cisco機器全般(11) x 2 ・WAN(47) ・PPP(16) ・EIGRP(20) 総括 ・NetFlowが始めて学ぶ技術であり、0からの勉強となる。 理解を深めていく予定。 ・本日勉強した他、W…

May.25.2016

トラブルシューティング(32) TCP/IP(57) アクセスリスト(32) 基礎コマンド(30) 残り ネットワーク基礎(12) サブネット(14) アクセスリスト(7)

May.24.2016

ポートセキュリティ(10) サブネット(62) x 15