ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Sep.10.2018

NSX案件にJoinした。

 

NSXとは・・・

VM Ware社が提供するネットワークをソフトウェアで提供する製品である。

 

さらに、物理環境に依存しない柔軟な構成であり

必要最低限のハードウェアのみでNWが提供出来るという。

 

パブリッククラウドとも連携が出来るという。

もうこれまでのNWエンジニアとしての思考では理解がついてこない。

 

これから導入を始めるためにも備忘録的に覚えて行かないと。

 

恥ずかしながらVM NW技術の資格も初めて知りました。

VCP(VMware Certified Professional)

しかも、トレーニングを受け無いと資格が取れないのでこの資格を取得するのは諦めよう。

 

無料の資格があるので、知見を深めるために受けてみようと思います。

 

徹底攻略VCP6.5-DCV教科書 VMware vSphere 6.5対応

徹底攻略VCP6.5-DCV教科書 VMware vSphere 6.5対応

 

 

うーん、

2年前にとったCCNAが失効してしまうのが勿体無いので、頑張ってCCNPを取ろうか悩んでいます。

しかし今の年齢でCCNPを取ったところで・・・

CCNPは今年しか取れないと思うので。

理想は来年ネスぺを取って、今年か来年PMPを取ってが理想です。

 

頑張ろうと思うけど10万と勉強時間を費やす価値が果たしてあるのだろうか?

と今更ながら思う。

エンジニアとしてゴリゴリの構築はしたくないし、仮想化推進のPJにJoinしているし、

管理職側なのであまり機器に触らないし。

 

という事で、客観的に見てもCCNPは必要無いでしょう。

構築は本当に苦手という事をつくづく思い知りましたし・・・

 

目指すはネスぺ。

ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策 (情報処理技術者試験)

ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策 (情報処理技術者試験)

 

 

次にPMPPMPは受験資格の問題があるので色々とトリックを使って受験させてもらおう。

 

まずは業務のNSXを習得していくところです。