ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Sep.16.2018

※アウトプット大全※を読んでの感想。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

今は自分の至らない点を改善しようと自己啓発本を読み漁っている。

読んだ感想としては、人はインプットが大半でありアウトプットの量が少ないと。

理解力・共感力・巻き込む力

この力が伸びなくなるという。(簡単に要約すると)

 

実際は報告をするという事、資料に起こす事は経験はしてきたが、

自分なりに要約して説明するという事が圧倒的に弱い。

これに関してまずは数をこなす事から始めようと思う。

①ブログで技術資料の読み込み・理解

SNSで発信

(3)フィードバックが欲しい・・・

④対面で説明する

 

この工程を繰り返し筋トレのようにやっていこう。

習慣となるまでやっていこうと思う。

 以下の本も今の自分には響いた。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 

家族サービスもあるので、寝る時間を削ってになるだろう。

継続する事に意味はあるし、この本でも書いてあったが、2週間のうち3回キーワードがあれば、記憶に残るとのこと。

 

まあ確かにアウトプットの重要性は理解している。

 

・技術(NSX,ACI,パブリッククラウド,ハイブリッドクラウド,移行)

・資格(CCNP) ※優先度は低め。

・育児 ※優先度低め。

 

これのアウトプットをガンガンやっていこう。ただの日記になる場合もあるだろう。

頑張れ!頑張る!