
ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Feb.02.2017

この時期になると転職のエージェントからのメールが増える。

期末は案件も増えるし、4月から転職する人も多いからだろう。

 

条件の良い会社に応募してみようかと思いながら、

今の技術力というところで踏みとどまってしまう。

評価はもちろんしてほしいが、過大評価されるのも困る。

 

今私ができることはメインは運用だから・・・

構築は結構リハビリが必要だろう。

そもそも当時使用していたツールも今は変わっているだろうし・・・

3CDaemon、FFFTP、black jumbo dogなんかはまだ現役なのだろうか・・・

 

思えばベンダーとして構築や検証していた時ってXPはまだまだ現役だったし、

Windows7,8は出ていたけど。

 

不安が募る。構築が出来るか。基本設計が書けるか。

いやいやそもそも、ルーティングも怪しいぞ。OSPF、EIGRP、BGP

この辺りなんか構築したことがないし。

ASAなんか絶望的に出来ない。

PIXの時代で止まっている。

そう考えるととても不安だし、即戦力にはならないだろう。

 

ならば営業の技術支援が出来るだろうか?

なんとなく動向は抑えているから話にはついていけるレベルか。

 

と考えるとまだまだ頑張らないといけない。

転職してから精神的に参ってしまう前に仮環境で実機を触っておく必要がある。

 

それか自社の請負案件を常駐業務が終わったあと手伝うか。

このあたりが現実的にリハビリになるだろう。

 

TCP/IPの基本は変わっていないから、業界に入った頃に買った基本と応用編を読み直そう。 

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 

マスタリングTCP/IP 応用編

マスタリングTCP/IP 応用編