読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Jun.23.2017

マルチレイヤスイッチング(29)

 

マルチレイヤスイッチに関しては大丈夫そうだ。

SVI、ルーテッドポート

このあたりは実務でもまだ使っているから間違えるようなことはない。

 

しかし、SDM・・・

未だかつて設定されたConfigを見かけたことがないのですが・・・

CiscoのサポートではPBRを利用する時に使うようですが。

----

"スイッチで Policy Based Routing(PBR; ポリシー ベース ルーティング)を使用する場合は、sdm prefer route template または sdm prefer routing-pbr template コマンドを使用する必要があります。"

 

ポリシーベースルーティングを数年前に実装したけど、SDMを意識したことはなかったな。

 

問題を解くだけではなく、設定の意味、理解をするのが受験する意味なので、

SDMを業務で使用することがなかったとしても知っていて損することはない。

 

しかし、黒本をkindle版で買ったものの

全く持って検索に時間がかかるし、目が痛めてしまうため

通常版を購入するという無駄を働いてしまった。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

 

 

この1冊で哺乳瓶とミルクが買えたな。