ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Nov.30.2016

久々のブログを更新。

 

2週間ほど前からCCNPの勉強を始めた。

黒本を購入。

Router,Switch

こちら2冊を購入。

 

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応

 

 

※Switchはkindle

 

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

 

 

 

やり方は今のところPing-tのみ。

これまで業務で馴染みがあるSwitchからテストを受けようとしている。

それでも初めてのキーワードや分からない問題が多い。

GLBP

こちらは初めての技術となる。

もしかしたらConfigぐらいは見た事があるかもしれないが、自分の客からの要望で構築はした事がない。

冗長化を行うSWにおいて、VRRP,HSRP以外にこのプロトコルを使う必要性がそもそもあるのだろうか? 使っている現場を見てみたいものだ。

参考書を見てみてもいまいち利点を掴めない。

 

これはただ覚えるだけだな。

 

<現時点の進捗> 平日のみ1時間〜2時間

冗長化(85)

キュリティ(95)

CDPとLLDP(5)

マルチレイヤスイッチング(29)

 

進捗が全然駄目だ。

CCNAが受かってすでに5ヶ月も経過している。

そして今期中にCCNPを取得しないと。

うちの会社は特に資格手当も補助もないので、転職の一つの材料としか考えていない。

CCIEぐらいじゃないと駄目なのかな・・・