
ネットワークエンジニア 資格ブログ

ネットワークエンジニアの資格ブログ

Jun.20.2017

転職

昨日、一通りPIng-tのSwitch試験は全て解き終えた。

といっても銅から銀にしただけだが。

明日からは通勤時に黒本を読みながら復習をしていこう。

そして会社の昼、帰宅前のカフェでPing-tの問題を解きまくる。

 

シュミレーションは"tut"で補おう。

シュミレーションは実機に触っている感じがして楽しい。

Tabキーが使えないのが残念だが、それでもコンフィグを書くのは楽しい。

常駐先の有給機も借りてゴリゴリ設定を入れていこう。

 

全く分からない問題は特にないので、

シュミレーションはパターンを押さえて覚えるのみ。

 

やるしかない。

とりあえずはCCNPは取得して、

そして英語の方を本腰を入れて取り掛かりたいところ。

 

特に私は武器がないので英語を武器にしたい。

今オファーが2社だけだとしたら

オファーは5社ぐらいにはなるのではないだろうか。という希望的観測・・・

 

・・・

現在常駐している金融系の情シスで製品比較、提案、コスト調整、サービスイン。

今のような国内企業の運用業務では残念ながら頭打ちだから、外資ならば多少年収が上がると期待。

(甘い考えだというのは承知しています。)

 

2月末にはSwitchの試験は受験してPass。

そして、3月にTSHOOTをPass。

4月・5月にRouterをPass。

5月中にCCNPをPass予定。

 

このスケジュールだといけそうな気がしてきた。

Switchの見積もりが甘いから巻けそうだが最初は確実に受かりたい。

1,000点を取りに行くつもりで受験をしよう。

 

その頃には8ー9年常駐してきた会社との契約も何らか進展が進んでいるだろう。

お父ちゃんは頑張る。

ゴリラのおとうちゃん

ゴリラのおとうちゃん

 

 

Jun.19.2017

転職 育児

昨日も残念ながら口論となってしまった。私の我慢が足りない。

我慢我慢。悟りを開こう。

如来や菩薩、いや餓鬼で勘弁してもらおう。

・・・

 

しかし、CCNPは転職にどれだけ有利に働くのだろうか?

私ぐらいの年齢になると持っていて当然だろうし、プラスアルファで英語が話せるぐらいじゃないとなかなか厳しいだろう。

高望みせず同じ業界に転職しても、悲しいかな今の年収以下になることもなさそうだけど・・・

 

・・・

私の会社は家族手当・住宅手当といった福利厚生はありません。

資格手当もなく、昇給も特にありません。

一応、一回分の受験料は出してもらえます。

 

最近は本当に資格を取得する意味を考えています。

構築も8年はやっておらず、資料作成ばかり。

CCNPを取得しても座学の知識。

GNS3でコンフィグを書いて疎通が通るにしてもNexusシリーズには対応しておらず、

やはり次のステップアップの試験といった具合だろう。

 

目的の一番はネットワークの勉強。

(リハビリとエンジニアとしてのモチベーション維持)

そして転職と考えています。

理想は外資系への転職と考えています。

 

果たして私はこのブログを書いている間に転職をし、

幸せな生活を送ることができるでしょうか。

 

娘が小さいうちに車を買って家族旅行に行きたいです。

今の夢です。

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書)

 
夢をかなえるネコたち: ?あきらめかけているあなたへ?

夢をかなえるネコたち: ?あきらめかけているあなたへ?

 

 

Jun.18.2017

資格 育児 趣味

娘が産まれた。

嬉しい限りだが、資格試験どころではなくなってしまった。

 

CCIEを取得した人のブログを拝見していると、

妻が妊娠中や出産しても継続して勉強して資格を取得したという人がちらほら見受けられる。

 

とても理解のある奥様なのか・・・

勉強している当人もよっぽど人と時間の管理に長けているのか・・・

自分に置き換えてみたら、正直勉強どころではない。

しかも自宅でなんて・・・確実に家庭が崩壊する。

 

私の場合、妻がガルガル期になっており、毎日が修羅場と化している。

義母も自宅でサポートしてくれているが、全員がイライラしている異常事態である。

 

何か気を紛らわせたい思いがあり、仕事終わりはカフェでCCNPの資格勉強をしているのである。

 

本件とは関係ないが、育児について本をかなり購入した。

  

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

 

 

買った理由としては育児について色々と学びたいという思いからだが、妻が発狂している時、情けないながら育児をやっている感を出すために読んでいるというのが現状である。

ガルガル期、産後クライシスは当人が当然辛いだろう。

しかし周りも中々辛い。

苦行のように耐え凌ぐ必要があるというのが分かってきた。

最初1日2日はぶつかり合って、泣いて喚いて母、娘共に泣き叫ぶという狂気乱舞な状況であったが、いろんな記事を見ると耐えて理解者になるというのが必要であるというのが分かってきた。

耐えて凌ぐ。耐えて我慢して話を聞いてあげる。

昨日はあまりのイライラ、口出しが多く耐え兼ねてしまい、親権について弁護士事務所に問い合わせをしようかと悩んだ。

私のメンタルも相当きているのだろう。

(妻は既にメンタルの薬は服用しており、病院か実家に帰るかという所まできている。)

産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア

産後、つらくなったら読む本: ママの心と体が楽になる安心産後ケア

 
産後ママの心と体がらく~になる本

産後ママの心と体がらく~になる本

 

 

・・・

 

資格の話に戻すと残り3ヶ月。

このペースではCCNPは今季中に取得できるとは到底思えない・・・

情けない。 

 

TOEICも全く勉強できていないし・・・

せめてCCNPは取得し直したいと思っています。

Nov.30.2016

資格

久々のブログを更新。

 

2週間ほど前からCCNPの勉強を始めた。

黒本を購入。

Router,Switch

こちら2冊を購入。

 

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching ROUTE教科書[300-101J]対応

 

 

※Switchはkindle

 

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応

 

 

 

やり方は今のところPing-tのみ。

これまで業務で馴染みがあるSwitchからテストを受けようとしている。

それでも初めてのキーワードや分からない問題が多い。

GLBP

こちらは初めての技術となる。

もしかしたらConfigぐらいは見た事があるかもしれないが、自分の客からの要望で構築はした事がない。

冗長化を行うSWにおいて、VRRP,HSRP以外にこのプロトコルを使う必要性がそもそもあるのだろうか? 使っている現場を見てみたいものだ。

参考書を見てみてもいまいち利点を掴めない。

 

これはただ覚えるだけだな。

 

<現時点の進捗> 平日のみ1時間〜2時間

冗長化(85)

キュリティ(95)

CDPとLLDP(5)

マルチレイヤスイッチング(29)

 

進捗が全然駄目だ。

CCNAが受かってすでに5ヶ月も経過している。

そして今期中にCCNPを取得しないと。

うちの会社は特に資格手当も補助もないので、転職の一つの材料としか考えていない。

CCIEぐらいじゃないと駄目なのかな・・・

Jun.28.2016

資格

EIGRP(37)

VLAN(57)

 

業務に追われて帰ってきてからだと集中力がなく効率が悪い。

今月中は難しい。

来月10日までには受からないといけない。

 

CCIEの事を考えたら、この試験は復習と試験のテクニックだけだから

効率よく、問題形式を覚える事に重点を置くべきだろう。

Jun.27.2016

資格

基礎コマンド(11)
Cisco機器全般(11)
ポートセキュリティ(13)
冗長化(18)

 

今月の進みが悪い…

Jun.26 2016

資格

中々資格の勉強に手が付けれてない。

・ルーティング(24)

・スタティック(1)

・ダイナミック(10)

・・・ミス 0

ルーティングは大丈夫そう。

 

・WAN(47)

・PPP(16)

・フレームリレー(46)

・・・ 課題が多い。

 

フレームリレーmapコマンド、PVCステータス、WANデバイスの種類

まだまだ、学習が1時間は必要だ。